戻る

医療スタッフ -

齋藤 冬都希(薬剤師)


出身校

東北医科薬科大学 薬学部薬学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 病院勤務の魅力は、他職種と連携しながら患者さんの治療に携われることです。 病院には様々な専門分野の職種が従事しており、患者さんの治療を進める上ではどの職種も欠かせません。その環境の中で、専門的知識を活かし患者さんにとって、より良い治療へ繋げられることは、やりがいを感じると思います。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 厚生連には新人教育プログラムがあり、研修制度が充実しています。
 調剤や監査、製剤業務、抗がん剤調整など段階を踏んで業務を行っていきます。現在は、抗がん剤調整の監査を始めて数週間が経ちました。まだ、慣れないこともありますが、先輩方のサポートを受けながら、頑張っています。

仕事のやりがい

 入職時は働けることが嬉しいと思う反面、仕事を務めることができるのか不安もありました。しかし、新人育成プログラムに沿って業務を行うため、少しずつできることが増え、次のステップアップを目指して頑張ろうと思えます。
 最近は、他職種の方から薬についての質問を頂きました。自分にとっても勉強になり、情報提供した際には嬉しい言葉をかけて貰いました。今後は患者さんにも還元できるようにスキルアップしたいと思います。

学生のみなさんへのメッセージ

 学校生活や実務実習、就職活動を通して将来についてたくさん悩むと思いますが、薬剤師になりたいという気持ちを忘れずに、ゆっくり答えを見つけてください。
 もちろん勉強も大事ですが、友人と過ごす時間、趣味や旅行など学生のうちにしかできない経験も大切です。上手に息抜きをしながら、学生生活を楽しんでください。 厚生連で一緒に働ける日を楽しみにしています。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.