戻る

医療スタッフ -

髙橋 慧太(理学療法士)


出身校

秋田リハビリテーション学院 理学療法学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 地元である秋田県に貢献したいという思いから、JA秋田厚生連へ入会しました。
 急性期より運動器や脳神経系、内部障害などの分野の理学療法を行っており、多様な疾患を経験することができます。わからないことばかりで勉強の毎日です。入職する前は不安でいっぱいでしたが頼れる先輩方が親身になって指導してくださいます。また、臨床で疑問があっても質問しやすい雰囲気であり成長を感じながら業務に取り組むことができます。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 積極的に患者さんがリハビリに参加できるように患者さんの希望、目標に沿ってリハビリを進めていくことや日々の介入の中で少しの変化に気づき、意欲的にリハビリができるようサポートすることを心がけています。そんな中で「リハビリが楽しい」「今日もリハビリを待っていた」という言葉を聞くととても嬉しく思います。

仕事のやりがい

 理学療法士としての未熟さを実感しながらも急性期で患者さんの身体機能が回復してく様子を側で見守ることができ、その喜びを共有できた際や患者さんに合わせたプログラムを創意工夫して作成し、その効果が現れた際にはやりがいを感じます。

学生のみなさんへのメッセージ

 実習、国家試験に向けた勉強、就職活動と多忙な日々を過ごしていると思いますが残された学生生活を大切にしながらいろんなことを経験し有意義に過ごしてください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.