戻る

医療スタッフ -

土田 陽大(理学療法士)


出身校

新潟医療福祉大学 リハビリテーション学部 理学療法学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 病院での勤務は整形外科や脳外科、内科など多岐にわたる専門領域において、総合的な評価と治療に携わり、スキルを身につけることができるメリットがあります。また急性期から回復期までの継続的なリハビリ介入を行えるため幅広い症例に対する対応力が身につけられると考えられます。またリハビリテーションスタッフも多いため、先輩方からいろいろなことを吸収する機会が多く、学べる環境があるというのもメリットだと思います。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 理学療法士としての初年度において、知識不足を補うために先輩方の見学などをさせていただきながら、評価方法や治療方法を学び、自己学習を行っています。学生時よりも勉強する機会が増え、参考書やセミナーなどを通じて必要な知識を学び将来的にやりたいことが出来るように積極的に補充しています。これらを患者さんへ有益な形で還元できるように取り組んでいます。

仕事のやりがい

 理学療法士は患者さんと密接な関わりの中で、患者さんの日常生活へ戻るためのプロセスに直接的な介入ができるため、やりがいや達成感を実感することが多い仕事です。担当させていただいた患者さんの評価を行い、それぞれのニーズに合わせた治療を提供できるように取り組んでいます。
 患者さんそれぞれの評価を通じて問題点を抽出し、それに対して治療を行うことで関節可動域や筋力の改善を促し、ADLに寄与できた瞬間や患者さんが実感し満足度が高まり喜んでくれた時にやりがいを感じています。病前のADL以上への完全回復は難しい中で、それに近い状態へ回復し、患者さんが退院できた時もやりがいを感じる瞬間です。

学生のみなさんへのメッセージ

 進級や卒業のための試験、また国家試験があってその為だけを考えて勉強するのではなく、将来を見据えて学習に取り組む必要があるということを臨床に出てからより実感しています。学生時代にしっかりと基礎を築くことが重要だと思うので後々後悔しない学生生活を送ってほしいです。しかし、臨床に出てからも勉強が続きます。矛盾してしまうかもしれませんが、学生の時にしかできない経験もたくさんあると思うので学生生活を思いっきり楽しんで仲間を大切にしてください。卒業後も症例について相談したり、悩みを共有したりできる相手がいると心の支えになってくれると思います。それぞれの今しか出来ない青春を謳歌してください。厚生連で一緒に働ける日を楽しみにしています。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.