戻る

医療スタッフ -

石井 真羽(作業療法士)


出身校

秋田大学 医学部 保健学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連で働くことで、秋田県の地域のために貢献できることです。様々な病態の方と出会い毎日課題も多いですが、頼れる先輩方のご指導のもとスキルアップできる環境だと思います。これからも地域の方々の健康のため頑張りたいと思います。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 日々試行錯誤しながら、患者さん一人ひとりに合わせたリハビリを提供できるよう心がけています。時には患者さんとの会話がリハビリプログラムのヒントになることもあります。「人対人」の仕事で教科書通りにいかないことばかりですが、それが大変さであり楽しさだと思います。

仕事のやりがい

 作業療法士は患者さんの退院後の生活をイメージしながら、その人らしい生活が送れるように支援できる仕事だと思います。患者さんの日々の変化を見たり、感謝されたりした時はとても嬉しいです。また、多職種で協力して患者さんの退院支援に関われることもやりがいに感じています。

学生のみなさんへのメッセージ

 働くということには責任が伴い、不安・心配はつきものです。しかし、作業療法士やその他医療職はどれもやりがいのある仕事です。自分の理想の通りにならないこともありますが、先輩方や同期の助けを借りながら乗り越えられます。今頑張っている勉強や実習がこれからに必ず役立ちます。一緒に頑張りましょう。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.