戻る

医療スタッフ -

鎌田 菜緒(作業療法士)


出身校

弘前大学 医学部 保健学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 勤務する病院では、脳血管疾患、整形外科疾患、内科疾患など、幅広い領域の患者さんに対してリハビリテーションを行っています。急性期から介入するため、状態の変化に応じたリハビリテーションを行う必要があります。先輩方からご指導いただきながら、さまざまな疾患の方に関わることで、スキルアップにつながると思います。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 病気や怪我によって出来なかったこと・大変なことが、リハビリテーションを行っていく中で出来るようになっていく患者さんを見た時に嬉しく思います。知識不足・経験不足を感じることも多いですが、研修会に参加したり、先輩方からのアドバイスを頂きながら、患者さんの力になれるよう頑張っています。

仕事のやりがい

 患者さん1人1人に目標があり、試行錯誤しながらその目標を達成出来たときにとてもやりがいを感じます。同じ病気や怪我であっても色々なアプローチ方法があります。患者さんに合わせたリハビリテーションを提供し、より良い生活を送る支援が出来るようにこれからも自己研鑽に励み成長していきたいと思っています。

学生のみなさんへのメッセージ

 JA秋田厚生連は秋田県各地域の基幹的な役割を担っている病院であり、急性期からリハビリテーションを行っています。様々な疾患の患者さんに対するリハビリテーションを経験することができます。ぜひ幅広い分野の知識に触れ、授業や実習に取り組んでください。限られた時間を有効に使い、学生生活もたくさん楽しんでください。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.