戻る

医療スタッフ -

木村 駿吾(作業療法士)


出身校

東北文化学園大学 医療福祉学部 リハビリテーション科

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連では県内に9つの病院を経営しているため、秋田への地域貢献を考えている方にはお薦めできると思います。病院では他職種の方々と一緒に働くので、幅広い意見交換や視野を広げることができ、メリットを感じます。
 また、毎月勉強会が行われ、日々の業務における課題に対して先輩方と意見交換を行い、より実践的な知識も身に付けることができます。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 実際に勤務してみると臨床実習とは違い、自分の力だけで患者さんに治療を提供する難しさを痛感しています。毎日変化する課題を予測しながら対応していくことは大変ですが、患者さんから感謝等されたときには、少しでも力になれたのだとほっとし、嬉しさを感じます。

仕事のやりがい

 働き初めてから知識や経験不足を感じる毎日ですが、以前は患者さんに説明できなかったことを説明できた時や、調べた知識を使って負担軽減の手助けをできた時には、成長を実感しやりがいを感じます。

学生のみなさんへのメッセージ

 実際の医療の現場では教科書通りに進むことは少ないですが、知識は非常に大事です。学校で学べることは蔑ろにせず、幅広い分野の知識に多く触れて実習等に取り組んでください。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.