戻る

医療スタッフ -

豊島 瑠音(臨床工学技士)


出身校

藍野大学 医療保健学部 臨床工学科

病院に勤務する職員としてのメリット

 秋田県厚生連には9か所の病院があり、地域医療に貢献できると思っています。
 業務内容も透析、内視鏡、心臓カテーテルなど機器管理だけでなく幅広く携わることができます。また、勉強会にも積極的に参加することができるので臨床工学技士としての知識や経験を積むことができます。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 現在は透析業務を担当しています。
 業務の一つに穿刺業務がありますが、患者さんにより血管の走行や太さ、深さが異なるため苦戦することもあります。その都度先輩から改善点等のアドバイスを頂き、少しでも穿刺時の痛みを軽減できるよう努力しています。
 また、穿刺時以外にも患者さんとコミュニケーションをとり緊張や不安を取り除く事で、安心して治療を受けてもらえるように心がけています。

仕事のやりがい

 透析業務では患者さんとの信頼関係が重要だと考えています。
 信頼関係を築くことにより穿刺に難儀した時も「また来ていいよ」「大丈夫」と優しく接してくれたり、上手くいったときに「全然痛くない」「穿刺上手になったね」「ありがとう」など感謝の言葉をいただけることにやりがいや達成感を感じることが出来ます。
 またコミュニケーションを取ることで状態の変化にもいち早く気付く事が出来、安全な医療を提供出来ると考えます。

学生のみなさんへのメッセージ

 分からないこともたくさんあり不安だと思いますが、私も仕事をしていく中で分からない事や不安になる事が多々あります。そんな時は臨床工学技士の先輩方や看護師など他のスタッフの方々も親身になって相談に乗ってくれるため、安心して業務を行えます。
 優しい先輩方がサポートしてくれ、とても働きやすい環境だと私は感じています。
 皆さんも一緒に頑張りましょう。

PC用Webサイト(先輩職員からのメッセージ)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.