戻る

看護師 - 働く看護職員の声

佐藤 彩乃(看護師)

出身校

中通高等看護学院

病院に勤務する職員としてのメリット

 私の勤務している病院では、新人研修で新人のメンタルケアも行っています。1ヶ月に1回同期と集まり、近況について話し合ったり、臨床心理士の先生からストレス緩和などについての講義を受けたりする研修です。普段なかなか集まることの出来ない同期と話す事が出来、為になる講義も聞けるため、私自身楽しんで研修に参加していました。新人への知識面を伸ばす研修だけでなく、心理面へ対する研修もあるのはとても魅力的だと思います。

がんばっていること、働いていて嬉しかったこと

 私が、日々の仕事で頑張っていることは、自分の中で自信をもって出来ることを日々増やしていくということです。初めは何一つ自信がなく、何も出来ませんでしたが、今では少しずつですが、これは出来るということが増えてきました。
 その日々の中で、出来ることが確実に増えていることが分かり、自分の成長を感じるときはとても嬉しいです。また、患者さんから、今まで出来ていなかった事が出来るようになったときに、「上達した」「頑張っているね」と言われた時はとても感動しました。そして、自分がした些細な事でも「ありがとう」と患者さんから笑顔で言われた時は、この仕事をしていてよかったと、心から感じる事が出来ます。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.