戻る

看護師 - 働く看護職員の声

糸井 千夏(看護師)

出身校

篠田看護専門学校

病院に勤務する職員としてのメリット

 私の働いている病院では、患者中心の医療を実践し、患者さんに寄り添う看護を目指しています。特に接遇について力を入れており、患者さんやご家族へ満足していただけるよう全職員が取り組んでいます。そのため、職員同士でも明るい挨拶がありとても働きやすい職場環境と感じています。看護教育についてはクリニカルラダー制度やインターネットでの講義受講制度もあり、学習の機会が充実しているため日々成長しながら働くことが出来ています。またプライベートでも休暇がしっかりとれるよう配慮していただけるため、ワークライフバランスもメリットの一つであると思います。

がんばっていること、働いていて嬉しかったこと

 看護師は患者さんにとって身近な存在であるため、患者さんが症状や気持ちの表出が出来るように忙しくても患者さんの話をしっかり聞く時間を大切にしています。患者さんが元気になって退院していくのを見ることや感謝の言葉をいただくことが毎日の原動力です。早くベテランの先輩方のように患者さんから信頼され、安心して入院生活を送れるような声がけや説明が出来るよう日々勉強しています。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.