戻る

看護師

令和元年8月15日(木)に秋田市にぎわい交流館AUでJA秋田厚生連の9つの病院看護師が一堂に会し、看護学生と交流を深める「Nursing Café(看護師との集団面談会)」が開催されました。

当会の病院の魅力について、様々な大学・専門学校のガイダンスや説明会でPRをしておりますが、説明すると学生が身構えてしまっており、本来学生が聞きたい部分が十分に伝わっていないのではないかと感じておりました。

そこでNursing Caféでは、“Cafe”のようにコーヒーやお菓子を食べながら、ざっくばらん若手看護師にぶつけてもらう場を提供することで、学生時代の悩みや就職に対する不安を少しでも解消してほしいと思い、企画いたしました。

参加された学生からは、「ホームページやパンフレットからは感じ取られないことや疑問をはっきりさせることができた」「いろんな病院の話を聞けて視野が広がった」という声が多数聞かれました。

また、参加した若手看護師も、なかなか話すことが出来ない同年代の仲間と情報共有ができ、自病院の魅力や自分自身の仕事を振り返るいい機会になったようでした。

今後も、若手職員の力を借りながら、一緒に働く仲間を増やす活動を継続的に行っていきます。

開催概要

日時 令和元年年8月15日(木)13:30より
(受付開始13:00~)
場所 秋田市にぎわい交流館AU
(秋田県秋田市中通 1-4-1)

詳しくは、JA秋田厚生連のPC用Webサイト(Nursing Café)をご覧ください。

PC用Webサイト(看護部)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.