戻る

看護師 - 働く看護職員の声

安部 ひなた(看護師)

出身校

中通高等看護学校

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連は県内に9つの病院があり、どこの病院も地域の中核を担う医療機関であり、地元や地域に貢献できる病院だと思います。
 急性期病院であるため、重症度の高い患者さんや様々な疾患を抱える患者さんが多く入院しています。そのため幅広い知識や高度な技術、経験が多く積める環境だと感じています。
 また、研修や学習会が充実しているため、先輩方が優しく丁寧に指導してくれ、相談しやすい環境が整っており、日々学びを深められるところが魅力だと感じています。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 循環器病棟では様々な疾患や重症度の高い患者さんが多く入院しています。
 その中でも元気になって退院された患者さんが外来受診時に私のことを覚えてくださり、「あの時はありがとう。助かりました。」と声をかけてもらえました。短い関りでしたが、その時はとても嬉しかったです。

仕事のやりがい

 少しずつ先輩方の指導の下、業務内容を覚え、自分自身で出来る事が増えていくことを実感した時です。入院時より元気な姿で退院される患者さんを見ると何よりも励みになります。
 患者さんの生命に関わる責任の重さを実感しながらこれからも知識や技術、経験を積んで学んでいきたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

 学生時代は日々の勉強や実習、国試勉強などやることが多くあり大変だった思い出がありますが、学生時代の辛いことを乗り越え、今ではとてもやりがいのある看護師になれて、心から良かったと感じています。今でも学習する機会が多くありますが、自己管理とオンオフの切替を行うことが大事だと思います。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.