戻る

看護師 - 働く看護職員の声

乾 優花(看護師)

出身校

秋田市医師会立秋田看護学校

病院に勤務する職員としてのメリット

 私が勤務している病棟は周術期の患者さんが多いです。病院看護師の仕事は日々のケアで患者さんと関わりながら回復していく過程を見守れます。患者さんとのコミュニケーションが必要不可欠で感謝の言葉を直接もらうことも多く、やりがいが大きいです。また、研修が充実していますし、プリセプターさんをはじめとする病棟の先輩方が優しくサポートして下さるため、技術や知識を確かなものにして自信をつけることができます。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 患者さん1人1人の気持ちに寄り添い、思いやりの心を忘れずに患者さんと接するようにしています。また、様々な疾患の患者さんが入院してくるためわからないことや経験したことがないものは自己判断せず必ず先輩方に聞いて行うようにしています。
 働いていて嬉しかったことは、患者さんから感謝の言葉をいただいたときです。患者さんは何気なく言った言葉でも私はその言葉でこれからも頑張ろうという気持ちになれます。また、患者さんに名前を覚えてもらった時は距離が縮まったような気がして嬉しいです。

仕事のやりがい

 私が勤務する病棟に入院する患者さんは手術を控えている方がとても多いです。術前~術後、回復の過程を見守ることができ、患者さんが元気に退院していく姿を見た時はとてもやりがいを感じます。患者さん1人1人がどんな生活背景で退院後どのように生活していくかを把握し、チーム内や多職種で情報共有しながら個別性を考えた看護を心がけています。

学生のみなさんへのメッセージ

 看護師になってから覚えることも多く、大変な部分もありますが先輩方からたくさんのことを教えてもらい、日々成長できることが楽しいです。教育制度が手厚く、研修も充実していますし、病棟の先輩方も一から丁寧に教えて下さりわからないことはその都度教えてもらうことができます。ぜひ一緒に働きましょう!

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.