戻る

看護師 - 働く看護職員の声

吉田 穂乃香(看護師)

出身校

秋田市医師会立秋田看護学校

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連病院は地域医療の中核となっており、医療でなく福祉分野での機能も充実していることから、様々な面で学べるところが魅力だと感じます。
 また地域医療に貢献し、入院患者さんの背景を考えながら関わっていけるところも一つの魅力だと思います。看護師の仕事だけではなく、多職種との交流や関わりがある為、学べることが多くあります。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 看護師は患者さんやご家族にとって身近な職種である為、安心して療養生活が送れるように看護を提供できることが一つの目標です。
 また、どんなことでも笑顔を忘れずに患者さんやご家族、一人一人の気持ちに寄り添った関わりが持てるようにしています。未熟なところが多々ありますが、先輩から沢山の事を見て学び、成長できるよう頑張っています。
 患者さんやご家族から感謝の言葉を頂くと、自分のモチベーションが上がり、これからも頑張ろうという気持ちになります。

仕事のやりがい

 患者さんと関わりで、状態が良くなり退院に近づいた時に、自分だけではなく、ご家族も安心する表情を見ると頑張って良かったなと感じます。
 また、患者さんの笑顔が見られることは仕事のやりがいだと感じます。

学生のみなさんへのメッセージ

 勉強と実習で大変だと思いますが、実際の臨床の場では学んできたことが役に立つので、学んでいることを忘れずに乗り切って頑張ってください。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.