戻る

看護師 - 働く看護職員の声

櫻井 里海(看護師)

出身校

由利本荘医師会立由利本荘看護学校

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連は地域に根差し、地域の中核を担う医療機関であるため、私が生まれ育った地域社会に貢献することができていると感じます。他にも奨学金制度があるため経済的負担を軽減できる他、教育体制が整っているため、先輩方の指導のもと安心して仕事をすることができています。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 1人の患者様を受け持つ学生の頃とは異なり複数人の患者様を受け持つ他、入退院、検査など1日に様々な業務がありますが優先順位をつけて安全に仕事ができるよう努めています。日々の業務の中で少しずつではありますが、できなかったことができるようになった時に喜びを感じます。今後も経験や学習を重ねて日々成長していきたいです。

仕事のやりがい

 自分が行ったことに対して患者様やその家族から感謝の言葉を頂いたときには、まだまだ微力でありますが新人の私でも誰かのためになり、貢献できたのだと感じることができます。より患者様に安心、安全な入院生活を提供することができるよう、知識と技術を磨いていきたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

 学生のうちに沢山本を読み、映画を観るなどして社会人として必要な教養を深めればよかったと感じます。他にも学生の時から体力をつけておけば退勤後の時間や休日をもっと有効に使えるようになっていたのではないかと思います。学生生活を楽しんで下さい。共に頑張りましょう。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.