戻る

看護師 - 働く看護職員の声

齊藤 里奈(看護師)

出身校

秋田しらかみ看護学院

病院に勤務する職員としてのメリット

 厚生連病院は、教育制度が充実していることが魅力の1つだと思います。当院ではPNSを導入しており、先輩看護師とペアで働くことによって、わからないことがあればその場で先輩看護師に聞くことや一緒に患者さんの観察をすること、様々な知識や技術を早く習得することが出来る事がメリットだと思います。
 また、プリセプターやエルダーといった心強い先輩がいるので、新人看護師にとっては安心して日々の業務に取り組むことができます。

頑張っていること、働いて嬉しかったこと

 私は、脳神経外科と消化器内科の混合病棟で勤務しています。毎日のように緊急入院や検査などがありますが、忙しいからこそ得られる知識や技術はたくさんあります。働いて嬉しかったことは、患者さんに「あなたいつも笑っていていいね」と言ってもらえたことです。多忙な中でも患者さんと関わる際は明るく、笑顔で接することを心掛けて日々の業務を頑張っています。

仕事のやりがい

 私は、患者さんからの「ありがとう」の一言で日々やりがいを感じています。小さなことでも患者さんから「ありがとう」と言ってもらえると、人の役に立っていることが実感でき、看護師になって良かったと思います。また、4月のまだ何もできなかった頃と比べると、今では夜勤業務も独り立ちして1人で20人近く受け持ったり、新しい知識や技術が身に付き、できることが増えてきたのでもっと頑張っていきたいです。

学生のみなさんへのメッセージ

 学生時代は、実習と国試勉強の両立で辛かった思い出があります。でも、それを乗り越えた今では看護師になって良かったと心の底から思っています。看護師になってからも辛いことはありますが、明るい同期や優しい先輩方に支えられて、日々頑張ることができています。息抜きをしつつ、学生時代を楽しみながら実習も勉強も頑張ってください。みなさんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

PC用Webサイト(働く看護師の紹介)

Copyright (C) Since 2014 Akitakouseiren.
All Rights Reserved.