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待ち時間調査(第3回 平成26年度調査結果)

Waiting Time

厚生連では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、平成22年度より利用者満足度アンケートにて患者待ち時間を調査してまいりました。

平成24年度からは、電子カルテを利用し調査を実施しています。この度第3回目の調査を実施しましたので、ご報告いたします。

待ち時間調査結果

待ち時間の調査結果をまとめました。

各病院の調査結果及び取組みについては、病院のホームページをご参照ください。

今後の取り組み

待ち時間の短縮、待ち時間の有効利用を考え、患者さんが快適に医療を受けることができるように、より一層の努力をしてまいります。

  • 現行の予約体制について検討し、予約制の効率的な運用を図ります。
  • 待ち時間の目安時刻を案内するなど、案内掲示を工夫してまいります。
  • 医師・看護師・事務全ての職員が、『お待たせいたしました』の声掛けの励行、徹底を図ります。
  • ミニ図書コーナーを充実させ、待ち時間の有効活用を図ります。