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待ち時間調査(第5回 平成28年度調査結果)

Waiting Time

厚生連では、患者さんの待ち時間負担軽減へ向けた業務改善に活かすことを目的とし、平成22年度より利用者満足度アンケートにて患者待ち時間を調査してまいりました。

平成24年度からは、電子カルテを利用し調査を実施しています。この度5回目の調査を実施しましたので、ご報告いたします。

待ち時間調査結果

待ち時間の調査結果をまとめました。

各病院の調査結果及び取組みについては、病院のホームページをご参照ください。

現在の取り組み内容

厚生連では、待ち時間の短縮・有効活用を考え、患者さんが快適に医療を受けることができるように、下記のとおり取り組んでおります。

  • 医師・看護師・事務全ての職員が、『お待たせいたしました』の声掛けを実施しております。
  • 外来表示機を用いて請求書処理状況をお知らせしております。
  • 予約制を導入し、効率的な運用を図っております。